誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

動機

ブログについては周囲にやってる人も結構いたから知っていたけれど、特に始めようと思ったことは無かったし、人のブログを読むこともほとんど無かった。


きっかけの一つは"mixi"。ある日突然友人から招待されて良くわからないうちに参加したのだけれど、結構楽しい。mixiでも日記が書けるのだけれど、書いたり書き込んだり返事したりしてるうちに昔自分のホームページを運営してた時のことを思い出した。すごく楽しかったんだけど、管理の手間とか(HTML全部直接書いてたから)謂れの無いクレームとかに冷めちゃって自然消滅させてしまったんだった。
でもmixiだとものを書くにはちょっと物足りないところもある。だから、ホームページよりお手軽でmixiより便利という点でブログって良いかもと最近思っていた。


もう一つのきっかけはある人との会話。
僕はどんなつまらないことでも考え出すと止まらないというあまり幸せにはなれなそうな特徴があるけれど、それを表に出すことはほとんど無いということに気付かされた。でもそういう考えたことを形にしておくのもちょっと面白いかもしれない。その点でもブログっていう媒体はお手軽な気がする。実は自分の中に溜めてるのも良くないのかもしれないし。


mixiの方の日記とどんな役割分担になるかもまだはっきりとは決めてないけど、まああちらよりはちょっと踏み込んだ内容になるかもしれない。


「とにかくやってみよう!」というのが最近の方針なので。
一番の問題は飽きっぽい性格かな…