誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

3月突入

なんとか論文一本目処がついたものの、三月は奨学金の書類、共同研究の成果報告などなどとてもとても忙しい月になりそうです。そんな時に限って面白そうな本を見つけてしまうんだな…

  1. 言語哲学―入門から中級まで
  2. 「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)

1はざっと目を通してみたら、言語哲学入門と言ってはいるものの、ほとんど哲学寄りの形式意味論の入門書と言ってもいいぐらいのもの。Montagueとか読んだり、λとかいう記号を見て泣きそうになる前に読むととても良いんじゃないかと感じた。
2はタイトルからして社会学関係の啓蒙書かと思いきや、「ネットワーク」という概念に対して思いっきり数学的/数理物理学的な見方から書かれている本みたい。グラフ理論とか、この間数学との関連で少し述べた、いわゆる「有限、離散の数学」が登場してくる。非常に興味深そう。

というわけで、なんとか時間見つけて簡単にでもいつかレビュー書きたいです…ああ眠い…

Fairyシリーズ第三弾

ごんたさんのコメントにもちょっとあった、plant無しのFear、挑戦中です↓

ただ、Dragonflyに入るのがかなり遅いため、ほとんどタイミングの早いATW→Pick Upって感じですね(^_^;
やっぱりFairyを高く抜いて、右足でインパクトする時にはすでに左足はボールをまたいでいるぐらいのタイミングでやりたい、と色々試行錯誤しています。
そのうちできるかな〜…でもこれFear以上に左足の股関節を痛めるんですよねーどうやら左足の外回しの筋肉が弱いようです(T△T)
というわけで今日は中間報告でした。