誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

初YJAM

今日は初のYJAMでした☆
前回のYJAMも行こうと思っていたのに行けず、先日のRisky Playのパフォも現場まで行ってるにも関わらず見逃したし、今日は何が何でも!と意気込んでました…しかし、前日(というか当日の朝まで)mixiの平井堅コミュのオフ会で飲み&カラオケ。寝たら終わる、と直感した僕は完徹で代々木公園へ向かったのでした。高速バスで一時間仮眠取った直後は本気でボールなんか蹴れない、と思いましたよ…

一時を越えた辺りから続々と人が集まりだして、いつも動画で見ている面々が…でもどういう感じなのかわからずぼーっとしてると、「一緒に蹴りませんか?」という素晴らしいお誘いが!それはトリーさんでした。そう、TJAM動画にも出演しているあの関西のトリーさんです。いやーびっくり。なんでもたまたま関東に出てくる用があったのだとか。

それからは数箇所でメンバーも入れ替わりつつほぼエンドレスで蹴り続けるような感じに。
リフティングすら怪しいのに結構皆さんが一緒に蹴ってくれてホントに嬉しかったです。一人一人について感想を述べ始めるときりが無いのですが、とりあえず今日強く感じたことは、
◆生じゃないと伝わらないものがある
よーすけさんの迫力とか隆明さんのやわらかさとか動画ではやっぱり伝わりきらないものがあると思いました。あと、細かいところのテクニックとかニュアンスがなんとなく伝わってくるような気もします。例えばアラの時の足の回し方とか。
◆とにかく落とさない
フリースタイラーなら当たり前なのかもしれませんが、とにかくボールを落とさないという気合が凄かったです。自分は結構すぐ手で止めたり地面に落としたりしてしまうので…それで皆さんあの球際の強さがあるんでしょうね〜そこから!?っていう体勢からつなげたりしますし。
◆感覚が麻痺して良い(笑)
いやーホントに皆上手すぎて、なんだか難しいtrickも難しくないような感じがしてくるんですよね〜目の前で良いお手本をたくさんやってくれるので、常にイメージが良い状態で蹴れるような感じがします。

そんな良い状態で今日は

  • Calioca Around
  • YCalioca
  • YCalioca Around

ができちゃいました!なんだかある人に関連するやつばっかりですね(^_^;最後のはかなりまぐれっぽかったのですが、一応Risky Playの憲さんが証人です(笑)でも一回だけでその後はできなかったのでやっぱりまぐれかな…あと初じゃないですがFearとSameも結構調子良かったですね〜でも核技はほとんどできずorz一応ボール踏まなかったから良しとするかな…

で、やっぱりいろんな人と話したり蹴ったりするっていうのはかなり楽しかったですし、刺激になりました。何より丸々5時間ぐらい蹴ってたのに全然飽きないんですよねー徹夜明けじゃなかったらもっといけたかもです。
ホントに、皆さんありがとうございました!
書くべき、書きたいことはもっとあるような気がしますが、ひとまず思いついたところで。