誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

第87回談話会

毎度おなじみ関東日本語談話会に参加してきました。いや〜今回は色々な意味で面白かったです。

まず二本の発表。ここで内容をどうこうっていうのは控えますが、まあ二つとも「さすが」っていう感じの発表でした。僕自身も朝バイトの後参加した割には最後まで集中できた気がします。それも発表が面白かったでしょうか。
最近結構感じることが多いのですが、今回の発表に関するカテゴリでもある「終助詞」と「副詞」って統語論的な分析があまり進んでいないような気がします。でも、今回の発表に出てきた例に限っても、理論的な観点から見ても結構オモシロそうな匂いがぷんぷん。穴場領域を見つけるのが好きな研究者なので(笑)機会があったらやってたいですね〜
ところで最近油断してたら結構現象としては似たようなことをやってるdissertationをwebで拾ってびっくり。焦ってざっと読んだらもろかぶりではなかったんですが、Distributed Morphologyだったし…日本人の研究者ではないのにもびっくり。最近この理論なんだか微妙に流行ってるような気もしますし、早いとこ論文とかちゃんと発表して先に色々言っておかなきゃな〜

後は言語関係でこのブログ読んだって人に初めて出会いました。フリースタイルの時とはまた違った感動がありますね〜学問系はほとんど人に読まれてるっていう意識では書いてないですし(^_^;もっとちゃんと書くようにしなきゃ〜

発表後のお食事会も最近では一番盛り上がったような。いや、すごかった…

やっぱり外に出てこういう会に参加するのはホント刺激になります。今週はゼミ合宿で自分の発表もありますし、頑張ろうっと。