誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

左足のコントロール&足を早く回そう

相変わらず股関節痛が治りません。みんなどうしてるんだろう…若い人はすぐ治っちゃうんだろうけど…
それが原因では無いんですが、最近ちょっと壁にぶつかってる気がします。原因ははっきりしていて、タイトルにも書いたとおり

  1. 左足のリフティングにコントロールが皆無。
  2. 足を回すのが遅い。

という非常に基礎的なところに欠陥があるため、色々なところに悪い影響があるみたいです。そこで、今日は上の二点を克服する練習の一環として、「左足で上げて跳ばないLeg Over」を練習してみました↓

いや、ホントに左足である程度目的のポイントに上げるって難しい…良いボールが上がれば大体またげるんですけど、その確率の低いこと低いこと(苦笑)ちなみに跳ばないPick Upはまだできません…
さらに、応用編で↓

もやってみました。これもムズイ…何がムズイかというと、一発目のCross Overのコントロール。Cross Overって単発でやる時には無理やり拾えば良いのでそんなに難しくないんですけど、何かに組み込むと途端に難易度が…真上に、適度な高さに上げるのに非常に苦労しました。さらにほっとしてる暇も無く右足でまたがないといけないですし。
それにしても今日の動画は全体的に拾うの苦労してますね〜もうしばらくは地道に精進しようと思います(^_^;

◆今日のlift up
今日はlift upの動画の方が多いですねー全部関連していると思うのでまとめて上げておきます。
まず、

Lift up: Smash Lift Around
これ、芝生の上とかだとすべってできないんですよね。そんなに難しくないけれどできると気持ち良いです☆そしてちょっと変形の

半分偶然です(笑)Smash Lift Aroundをやろうとしてまたげない位置に来ちゃったので挟んじゃいました。リリースの後のリフティングを失敗しています。
次はSmash Heel Lifterの2 touch目を逆足のInsideでやるというtrickです。昔やべっちFCでロナウジーニョがやってて、その頃に良く練習しました。ごんたさんとこにも同じような記事と動画が↓

そして、僕の動画はこんな感じ↓

僕は2 touch系の技に近い感覚でやってるので、左足のtouchがほとんどわかりませんね…さらに応用版です↓

trick全体としては上のSmash Lift Aroundに1 touch加わっただけですが、難易度は高くなると思います。スローとかコマ送りで見ると両足が地面から離れてるところがあったりしますね。あまり成功しないのですが、結構お気に入りのtrickです。