誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

困ったサイト、困ったリンク、困ったトラックバック

ブログにはトラックバックっていう機能がありますね。このブログ(と僕)の自己完結的な性格もあって、僕は未だに有効な使い方ができていませんが、まあ面白いし便利な機能なんだと思います。

ただ、技術には必ずトラブルが付き物、ということでトラックバックの整理・処理に困ってる人も結構いるようです。そうでなくても考え方の違いから色々衝突…まではいかなくても議論があるようで。
以下は有名なトラックバックに関する記事↓

僕もここまでネットが普及する前にネット住人になったクチなので、心情的にも結構共感します。

なんでこんなこと書いてるかというと、珍しく僕のところにトラックバックがあったのですが…なんとも感想が述べ難いブログからで(苦笑)トラックバックが「強制的に相手の記事にリンクを表示させる」という性格を持つものであることをなんというか実感させられました。
全然関係無いし、そのうち消そうかな…

そういえば最近色々なところで見かけて気になっていた「学生ブログランキング」ってのに登録してみました↓

色々細かく分かれてて、僕が登録したのは「院生」のランキングですが…ブログ一覧を見てるとやっぱり全体的に院生って感じが(笑)同業者は投票・登録を別にしても見てみると面白いかもです。
…で、上のリンクをクリックすると僕に投票されるようになってます(笑)こういう紛らわしい(ズルイ)票集めは禁止されていたような気もします(^_^;

この話題も上の話題にちょこっと関連してて、ここの管理人さんもブログを書いてるんですが↓

登録してくるブログがアフィリエイト目的だったりなんだかアダルトな感じのだったり色々管理が大変なようです。

ネットの普及の弊害の一つですよね…少なくとも個人の趣味として楽しもうと思ってる人々にとっては。