誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

サイトのデザインに画像を…

 ホムペの方のトップのデザインを大幅に変えました↓

 見た目は何がそんなに変わったのか、と思われるかもしれませんが、メニュー一覧が全部画像になりました。今までは背景画像以外に画像を使用するのはなんとなくためらわれていたのですが、今回方針転換してもうちょっと活用することにしました。理由は次の二つです。

  1. もうブロードバンドが一般的なので、読み込むデータ量をそんなに気にかけなくていいかな?と思った。
  2. メニューをテキストで作ってしまうと、フォントの大きさやブラウザが変わることによって大幅にレイアウトが崩れてしまう。

 また、トップからすべてのページに1クリックで直接行けるようになったので、結構便利になったのではないかとひそかに思っています。訪問データを見てもフリスタの動画よりリンクの方が人気あるという結果が出ていますし(笑)
 これに連動させて、サイトのタイトル自体も画像にしてみたいんですけどね〜これにはもう少し素材とデザインの選定が要りそうです。
 ちなみに、使用させていただいた素材は、今回は背景画像をもらってきたところとは違っていて、↓

 で、画像の加工には"Gimp"を使用しました。説明サイト↓

 サイトの更新はやる気のある時に一気にやってしまうに限りますね〜こつこつできる人が羨ましい…