誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

掲示板の話

 ホムペの方の掲示板を有料サービスに変えたということは以前にも書いたと思うのですが、それからもちょこちょこデザインをいじったりとかしてきました↓

今は簡易デザイン設定で色々やってるのですが、本当はかなり自由にデザインを変更できるようなので、時間が取れるときにやってみたいと思います。
 で、今日久しぶりに不正コメントブロック機能のログを見てみたら…なんと大量にはじいた記録が!
 最近いくつかブロックを通った不正な書き込みがあったので、「意外と甘いのかなー」と思っていたのですが、どうやら分母が大きかっただけのようです。書き込みの方も自動ブロックをすり抜けるような工夫をしたものがありますしね〜
 本当は海外からの書き込みを無しにすればほとんど完璧なんですが、海外から正当な書き込みがある可能性もあるんで、そこはできないんですよね〜実際、最近フランスのフリースタイラーから書き込みがあって、ここしばらく英語で盛り上がったりしてましたし(笑)