誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

共同研究

 共同研究…「お前自分の研究は進んでるのか!」「留学の準備は大丈夫っ!?」とかっていう突っ込みも重々承知しておりますが、幸運なことにいくつか共同研究のお話をいただいて、話が進んでるものもあります。
 最近ひしひしと感じるんですが、なんとも結構難しいものですね…かなり全体を引っ張るリーダー的存在がいるか、口頭でも論文でも形としての発表ということをどんどんしていかないとなかなか進まないような気がします。一応口頭発表したやつも一つありますし、それに関しては今度対照研究関連のシンポジウムでまた発表するのですが。
 なんだか今持ってるうちの二つについては僕が論文書くっていう雰囲気になってるような…しかも一つは英語で…それは良いのですが、内容に関してはfirstとして書けるほどまかされてるわけじゃなかったので、どう書いていいかちょっと困ってます。まあこれから相談なんですけど。
 どれもこれも研究の内容自体は面白いんですけど、せっかくなのでやっぱり形にしないと損ですもんね。そこそこ面白い結果も出てますし。なんと、上手くいくとこの僕から言語獲得系の論文が出るかもしれません(笑)