誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

half dexとfull dex

◆このエントリはフリスタ用語集の関連記事です。
 footbagではdexをさらにhalf dexとfull dexに分けることができる(フリスタでは用語自体ほとんど用いられない)。
 その違いは、簡単に述べると、full dexはbagの上下をきちんとdex足が通過するもの、half dexはそうではないdex(≒bagの上だけdex足が通過するもの)となる。つまり、full dexの方が、dex足の軌道が長くなるのである。ちなみに、キャッチした場合は通過したとは考えない。例を挙げると大体、

  • half dex: ATW, Pixie, Legover, ...
  • full dex: Fairy, Pickup, Illusion, (footbag) Mirage, ...

 こうやって見てみると、一般的にFairyよりPixieの方が、LegoverよりPickup/Illusionの方が、忙しい(≒難しい)のも納得できるのではないだろうか。
 ちなみに、逆足キャッチになると、IllusionとMirageの難しさの差があまり無くなるか、むしろMirageの方が楽になってしまうのは、両方ともfull dexであり、Illusionの場合は二度目のdex足の通過がbag(ボール)の下なのに対して、Mirageの場合は二度目の通過がbag(ボール)の上だからだと思う。