誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

日本の姓データベース

(データベースの読み込みに時間がかかります(重い)のでご注意ください)
 電話帳の登録件数で順位を付けたもののようです。姓の数は全部で約10万種類集めたそうです。
 apj氏管理の掲示板に紹介してあったものですが、辿ってみるとこのサイトを運営している城岡啓二氏はドイツ語学などがご専門のようで、トップページには他にも「日独オノマトペ対照」とか「日独色彩語対照」とか、姓に関しては「沖縄県の姓」とか「ドイツの姓」とか色々面白い研究成果が公開されています。
 ちなみに私の姓は658位でした。字が単純な割には意外と見かけない苗字のような気がしていたのですが、結構いる、ということでしょうか。今まで親戚ではない同姓の人に全然会ったことが無いんですよね…まあそういう体験は結構良くあるのだと思います。
 さらにちなみに僕は沖縄出身なので沖縄県の姓でも調べてみたのですが、こちらでは上位200件に入ってませんでした。まあ、沖縄特有の姓でないことは明らかなんですが、やっぱり数としても少なかったんだなあ…沖縄にいるの全員親戚だったりして(笑)