誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

なんだこのトラックバック…

 なんか最近書いたエントリによくわからない大量のトラックバックが↓

 最初はただのスパムかなーとも思ったんですけど、そこまで手当たり次第なものではないらしい。どうも「鶴の一声」に関連する記事を集めたエントリからのトラックバックのようで…よく読み返してみると、確かに僕のエントリの中に「鶴の一声」という表現が。
 ただ、一応ほぼ別のブログからの送信みたいなんですが、どうもリンク先の記事の内容(記事のリンク集)がかぶっているような気がします。というわけで色々邪推してしまいました。たとえば、

  • キーワードを入れると勝手に適当にブログの記事を拾ってきてリンク集を作ってくれるサービスがあったりするのかなあ
  • しかも自動的にトラックバック送ってくれる機能とかもあるんだろうなあ

とか。ちょっと調べてみましたが、自動トラックバックは結構簡単にできるみたいですね。僕はほとんどトラックバックを送ることがないので、この辺りの機能には大分うとかったりします。
 しかし、「鶴の一声」なんて漠然としたキーワードで括ってリンク集作っても、そこから読みにきてくれる人なんてほとんどいなそうな気がします。逆に、トラックバックの方からリンク集のエントリへ飛ぶ人はそこそこいるかもしれませんね。こちらのエントリはある程度はっきりとした内容があるので、それに興味があって読んでくれた人はトラックバック先にも関心が向く可能性がまだ高いですよね、多分。
 なんか個人的にはちょっと気持ち悪いですが、ある意味上手いやり方だと言えるのかもしれません。こんなマイナーなブログなんかだとブログやネットに関する色々なシステム、サービスに関する論争はほとんど対岸の火事、という感じですが、珍しくそういう問題に具体的に触れる出来事だったのでなんか書いちゃいました。まあ、他で見かけるようなトラブルに比べれば、ほんとにかわいいもので、トラブルでさえないのですが。
 しかし世の中には色んなことを思いつく人がいるもんですねえ…