誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ぐっつ

 こないだ痛いニュースの記事を読んでたら次の単語が一瞬理解できませんでした。

  • グッツ

 これ、何だと思います?結構皆さん普段から耳に(目に)するんですかね…同じものを指す単語として次のような表記もあります。僕はこちらの方が一般的だと思っていたのですが。

  • グッズ

 「ガンダムグッズ」とか「防犯グッズ」とかのあれですね。
 日本語には確かに次に挙げるように、ある条件が揃った時に単語末(正確には語幹末かな…)の有声阻害音が無声化しちゃうという現象がありますが、

  • ベッド→ベット
  • バッグ→バック

 でも、「グッズ」→「グッツ」の場合は表記が結構変わっちゃうからなあ…と思ってググって見たら結構な件数出てきたのでした(最初肝心の「グッツ」の方を載せてませんでした。すいませんm(_ _)m)↓

 やっぱり僕が今まで気にしてなかっただけかな?
 ペアになる無声子音としてなんで「ス」ではなくて「ツ」が選ばれたのかってのは音韻論的(音声学的、の方かな?)に説明できそうですね。僕はできませんが(^^;、「グッス」って言いにくいしなあ…

※追記(2007/10/31):気になってきた上に色々面白いコメントもいただいているので、いくつかメモしておきます。

◆四つ仮名絡みで無声化が起こる(可能性がある)単語リスト
 一応グーグルで簡単に数を調べてあります。知ってる/思いついた方は教えていただけると嬉しいです。

  • グッズ→グッツ
  • ドッジボール→ドッチボール
  • ブリッジ→ブリッチ(一方、”カートリッジ→カートリッチ”はググってもあまり見つからない。でも内省ではそこまでおかしくない感じ。)
  • バッジ→バッチ