誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

userChrome.jsで「アクティブなタブを閉じた時にその右へフォーカスを移す」を実現

 本当はuserChrome.jsの説明から入るべきなのかもしれませんが、それはもう丁寧な解説サイトがいくつかあるので後回し。
 firefoxに移った時にsleipnirでデフォルトの設定にしていた「アクティブなタブを閉じた時にその右へフォーカスを移す」をどう実現するのか、ちょっと手こずりました。せっかくなので記録しておきます。
 まず、一応Tab Mix Plusにそのまんまの設定があるのですが…なぜか上手く機能せず。Tab Mix Plus自体も重いのがいやで外してしまったのですが、userChrome.jsを使って実現する方法を見つけました。
 まず元になるのが、以下のページで紹介されている"Active-Left.uc.js"というスクリプト(長いページなのでスクリプト名でページ内検索してください。このページを一通り見ればuserChrome.js自体についても大体わかると思います)↓

 これは「アクティブなタブを閉じた時にその”左”へフォーカスを移す」という動作を実現するスクリプトなので、この内容をちょっとだけいじります。
 スクリプトの以下の部分がタブを閉じた時の動作を指定している部分なのですが、

gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1, false);

 この()内の前項(数字の方)の値を「+1」に変えます。これで保存してfirefoxを再起動すれば、現在のタブを閉じた時にその右へフォーカスが移るようになっています。
 左にフォーカスを移したいという方はもちろん変更せずにそのままお使いください。他にもいくつか動作は指定できるのだろうと思います(試してませんが(^^;)。
 この問題が解決してちょっと落ち着きました。どこにフォーカスを移すのかは状況によって一長一短なのですが、やっぱりなんとなく慣れてる挙動の方が安心しますね。

※追記(2007/11/02)
 Keyconfigで同じような動作が実現できるという情報を見つけたので追記しておきます。キーカスタマイズについては改めて書くつもりなので、ここでは関連項目だけ。
 拡張機能"Keyconfig"のデフォルトの設定には「アクティブなタブを閉じた時にフォーカスを〜」という項目はないのですが、項目は自分で追加することができます。色々紹介サイトもあるようなのですが、有名なものを一つ。

 ここで紹介されているものに、"Close Tab and Focus to the left/right Tab"というものがあります。これを導入して、好きなショートカットキーを割り当てれば、なんと左右の選択もできるように!
 …なるはずなんですが、なぜか僕のfirefoxでは上手く機能しませんでした。そもそもKeyconfig自体が時々ショートカットキーの設定を反映させなかったりするので、他の拡張機能と衝突してるのかもしれません。
 解決してきちんと動作したらまた報告します。