誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

メール関係を色々整理

 あまりメールのアカウントは増やさないようにしているのですけれど、それでも色々あってややこしくなってきたので整理してみました。今日やったことのリスト↓

  • BIGLOBE, Yahoo, umass.eduのアカウントからGmailへ転送設定。umassのメールの転送方法を見つけるのにちょっと手間取る…リモートメールのアカウントはどうも他のアドレスには転送できないみたいで残念(もし知ってる方がいらっしゃったら、教えてください)。
  • EdMaxではGmailとumassのメールは受信できないことに気付き(GmailはSSL認証を、umassのメールはIMAPを使用しているため)、thunderbirdを導入してみる。
  • thunderbirdでは上記の二つとも無事に受信できたが、何も拡張機能を入れてない段階ですらすでに動作が重過ぎるため、使用したくなくなる。
  • webの情報をあさってEdMaxでもGmailが受信できる方法を見つける。ちょっと手こずったけれどなんとか導入成功*1
  • firefoxの拡張機能にGmailのメールチェッカーを入れる。

※これ(GMail Manager)はなんだか僕の環境ではやたら重く感じたのですぐに外しちゃいました。nPOPで十分な気がします。

 これで、

  • 自分のパソコン以外からでもGmailのwebメールから全てのアカウントのメールをチェックできる*2
  • 自分のパソコンではfirefoxさえ立ち上げておけば全てのアカウントのメールをチェックできる*3
  • 全てのアカウントのメールをEdMaxへダウンロードして保存したり返信メールを書いたりできる。

 …というように、色々一本化できるはず。意外と時間かかったんで、上手く機能しなかったらやだなあ。
 そういえばメールチェッカーとしても使ってたnPOPqのデータが突然全部初期化された…二回目(>_<)なにが原因なんだろう。

*1:umassのメールは受信できないままですが、まあGmailに全部転送されるのでいいかな、と。

*2:リモートメールのアカウントはほぼ捨てアドなのでたまに見れば大丈夫。

*3:ネットに接続してる環境ではほぼ必ずブラウザを立ち上げるので。そのうちSSL対応のメールチェッカーも探してみるか…