誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

BloggerブログにFeedBurnerのフィードフレアを導入する際の注意点

 さて、新しい方のブログはBloggerを利用してます。で、最近RSS配信に関してFeedBurnerというサイトのサービスを使い始めました。サービスに興味がある方はこちら↓などご覧ください。

 ここで提供されているサービスは色々あって、結構便利で面白いものが多いのですが、その一つである「フィードフレア」を導入するに当たって、ちょっと苦戦しました。
 多分同じ経験をされた方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、原因はどうやらFeedBurnerの説明のページに問題があるようなのですね。せっかくなのでメモしておきます。
 まずは、そのフィードフレアをBloggerに導入する方法の説明のページ↓

※僕はレイアウト編集しか使ったことが無いので、ここから先の内容はレイアウト編集に限った記述です。テンプレート編集に関しては未確認です。
 で、何が問題かというと、コピーして貼りつけるだけでいいはずのスクリプトがそのままでは使えない(!)んですね(^^;

 まぎらわしい点が一つ、大きな問題点が一つあります。
1.URLではなくてURI
 まず、「スクリプト内の"YOUR-FEED-URI-HERE"というところに、フィードURIを入れてください」と言われますが、このフィードURIというのは登録の時に最初に決定させられるそのフィードのIDみたいなものです。あなたのRSSフィードURLの

"http://feeds.feedburner.jp/****"

の"****"の部分ですね。
 最初僕は"URI"を"URL"と勘違いしてフィードURLをそのまま入れちゃってました。まあスクリプトを良く見れば変だなってすぐ気付くと思いますが(^^;
2.全角→半角
 で、多分これが問題です。
 スクリプトを上のページからコピーしてきて、BloggerのHTMLを編集を編集して保存すると、エラーメッセージが出てきて保存できないと思います(すんなりできる人もいるのかな?)。
 これ、なんでかっていうと、スクリプトをそのままコピーしてくると、クオーテーションとダブルクオーテーションの部分が全角になっているんですね…これではスクリプトとして受け入れてもらえるはずがありません。
 というわけで、スクリプト内の「'」と「"」を全部半角で打ち直してください。シングルが1セット、ダブルが3セットあるはずです。
 僕はこれで無事にフィードフレアが使えるようになりました。もし同じ問題に出会ってしまった方がいたら、ぜひ試してみてください。
 しかしこれは何のミス(というか不具合*1?)なんでしょうかねえ…FeedBurnerの日本語のサイトにはまだあまり網羅的なヘルプがついてないようなので、解決法が見つけられなくて自分で色々いじってみたのですが、もしかしたらどこかに記述があったのかな…

*1:半角全角なんてかなり初歩的な問題ですよね…