誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

これは欲しス←終助詞?

 mixiのニュースで知ったのですけれど↓

 これは欲しい…

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

 僕のブログでもこの種の話題は何度か取り上げています。

 語形成なんかやってると若者言葉とかジャーゴンとかってものすごく面白いんですよね〜というわけで、中身はもちろん未見ですけど、これはかなり楽しめそう。というか、本気で研究材料が探せそう。きっと今頃id:kdhondaさんもそう思っているはず(笑)
 しかし、やはりというか北原先生…以前にこんな本にも関わっておりまして↓

みんなで国語辞典!―これも、日本語

みんなで国語辞典!―これも、日本語

  • 作者: 「もっと明鏡」委員会,北原保雄,いのうえさきこ
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 137回
  • この商品を含むブログ (30件) を見る
 これも言語学や文法の知識があると(いや、無くても楽しめるんでしょうけど)本当に楽しくて仕方が無い本です。
 あの御歳にしてこのバイタリティと企画力が本当にカッコイイ。僕は非常に残念なことに直接指導いただいたことは無いのですけれど、こういうあらゆる言語の側面を全力で面白がるという姿勢は(直系の弟子ではないですけれど勝手に)受け継いでいきたいな、と思うのでした。
 …あ、一見全然関係無い*1タイトルでごめんなさい…興奮し過ぎました…

*1:まあ一応ネットでの言葉、あるいはジャーゴン関係ってことで