誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ダイアリで枝書き

 「おえかき機能」って今まで使おうと思ったことが無かったのですけれど、↓の記事をふと読んでみると

 「直線ツール」というのがあったので、「もしかしたら日記上に楽に樹形図が書けるかも?」と思ったのでトライしてみたのですが…ちなみにCP layerの部分を書いてるのは今日のsyntaxの授業がたまたま英語の疑問文におけるSAIのvariationのお話だったので*1

 どうやら文字挿入が無い模様。枝振り以外手書き(笑)
 というかフォトライフに保存してリンクを貼るのでローカルのソフトで書いて上げるのとそこまで手間は変わらないですよね。もちろんこの機能で十分用が足りる場合にはその手間をスキップできることがかなり快適だと思いますし、はてなハイクの方でも画は当初結構盛り上がってたので*2、これからこの機能を上手く利用したエントリをよく見かけるようになるのかもしれませんね。
 ちょっと困ったのが、今まで全然気付かなかったのですけれど、Greasemonkeyの「はてなそのままプレビュー*3」を使っていたのですが↓

 これが機能しているとそもそもおえかき機能を使用するためのサブウィンドウ自体が出せない模様*4。外したら問題無く使えました。
 ま、多分枝を書くのが必須のエントリなんてこれからもそうそう書かないでしょうから問題無さそうですけどね。機能がもっと充実して、コメント欄にもフォトライフの画像が挿入できるなんてことになったら議論なんかで結構盛り上がれるかもなあ。

*1:McCloskeyのIrish Englishのお話とか。

*2:そういえばハイク全然使ってないや。

*3:正式な名前がわかりません…

*4:僕の環境に何か問題有りなのかもしれませんけど。