誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

個人的フリスタQ&A過去ログ

 メインサイトの方のBBSに時折フリスタ関係の質問が寄せられて、それに僕なりの回答を返しているのですが、そのうちBBS自体の過去ログ記録容量をオーバーするのでこちらにQ&Aの形で転載しておきます。結構マニアックな質問が多いので、「役に立つQ&A」というよりは「マメ知識Q&A」だと思いますけど。
 今後もお気軽にご利用ください↓ただ僕の知識と経験と技術はあまり信用しないように(笑)

※Q&A用に文面を多少変更しています。
※質問者の方の名前は伏せることにしました。回答者は全て僕です。問題がある場合はお手数ですがご連絡ください。
※最近は特に技名に関しての質問が多いですけど、僕は「footbagでの技名を参考にするなら」という前提で応えているので、これがフリスタのスタンダードだとは限らないことに注意してください。
※まだまだありますが、少しずつ追加していきます。

1.ミラージュのコツ

Q:ミラージュ系のトリックのコツ教えてださい。全然ボールが跳ねてくれる様子がありません。

A:バウンス系で自分が気を付けてることは、早めに足をセットして、足首から先をしっかり固定することです。ほんの少しでも動かしたり浮かしたりすると全然はねてくれないと思います。どれだけ自分の足を硬い地面と同じようにできるか、という感じです。

ミラージュの爪先跳ね上げタイプに関しては全然違ってきます。この場合はとにかくインパクトのタイミングを覚えるしか無いと思います。あと、この場合は足の甲ではなく、ホントに爪先で蹴り上げないとはねません。
跳ね上げでないミラージュはつま先に落とすとはねず、足の甲全体ではずませる感じです。

2.フェアリー抜きのコツ

Q:Nallegamでやるような高いインアラはどうやっているのですか?

A:Nallegamをやるようなレベルまでいくともうあまりインアラっていう感じではなくなってきます。かなり強く蹴り上げますし。それで、上がってくるボールより頑張って足を速く通過させるって感じでやってます。
細かい点については色々スタイルがあるようです。例えば打点は低い方が良いのか、高い方がいいのか、膝から先を回すのか、足全体を回すのか、体の軸にどれぐらい近いところでやるか、などです。
色々試しながら、自分に合った方法を探してみてください。

3.動画の編集について

Q:デジカメで640×480で撮影した動画を320×240のサイズにするにはどうすればいいのですか?
あ、あと保存方法?はAVIかMPEGかなんですか?

A:僕は「AzWM9 Script Frontend」っていうソフトを使ってサイズを320×240に変更してます。以下のページ↓の途中ぐらいに参考になる説明があると思います。

このソフトが使えるかどうかはパソコンの環境にも結構依存するかもしれません。他の動画編集ソフトなんかでもサイズの変更はできるんじゃないかと思いますが…
あと、僕のデジカメはmpeg4形式で保存されます(拡張子はavi)。それをWindows Movie Makerでの編集を経てWindows Media Video(wmv)9に、さらに上に紹介したソフトでwmv7に変換してます。

※追記:最近ではwmv7に変換するだけで、サイズの縮小はしなくなりました。

4.FssLOの外回しバージョン

Q:Fary ss Leg Overは、内まわし→内まわしですよね?では、外回し→外回しはなんていうんですか?

A:そのまま“Pixie ss Pick Up”で良いと思います。特別な名前は無いんじゃないですかね。

5.スコラアラ

Q:スコラアラ (Skora Around the World)って一つ一つの動きに分解した名前で呼ぶとどうなりますか?

A:"Atomic Leg Beater"で良いと思います。

追記:さらに分解すると"Atomic Atomic Butterfly (Crossover)"ですかね。"Egg Beater Butterfly (Crossover)"と呼んで良いのかどうかは自信がありません。