誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

三段飛ばし論法

 論理の飛躍がひどい論の展開の仕方を指す言葉として「三段論法」をもじって「三段飛ばし論法」というのはどうだろう、とふと考えた。きっと使いどころはたくさんあるはず。
 念のためググってみたところなんと一件ヒット*1(2008/02/27正午過ぎ)。

 その該当ブログ記事↓

 うーむ、一件とは…なんというか惜しかったなあ。
 それにしてもグーグル先生の検索結果で一件って久しぶりに見た気がする。
 三段も飛ばそうとすると失敗してこけるとか勢いを付けすぎて止まれなくなってしまうかとかっていうことが多いと思うけれども、頭が痛いのは「私は上手く三段飛ばしができるんですよ!すごいでしょ!」と本気で言い出すような人がいるということだったりする。

*1:クォーテーションを外して丹念に調べれば(そうすると数百件ヒット)他にも見つかったりするのかな?