誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Restructuring, Deletion

 UMassのコロキアムにSusi Wurmbrandが来た。ので、ちょっと前から彼女の論文を読んでみて疑問だったことを聞いてみた。ある程度明確な答えが得られて疑問は解消した。ただ、Kayneとかちゃんと読んでいればある程度予測が付くことだったようだ。また自分の不勉強を反省。
 あと、先週Talkに来てまだ滞在していたJason Merchantと思いがけず話す機会を得た。前から日本語の削除について抱えているトピックがあって、それに関する類型論的なアイディアを密かにあたためているのだけれど、思い切って話してみたら良い方向を向いているのではないか、と言ってもらえた。とりあえずドイツ語には当てはまりそうかな、ということだった。ただ、正直これに関してはもう少し手駒が足りないんだよな…あと何回か、良い論文との出会いが必要だなあ、というところ。つまり、やっぱり勉強しろ、ってこった。