誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

予言成就

※追記(2008/05/09)
 コメント欄がいっぱいになってしまいましたので、続きと事情解説のエントリを新しくたてました↓

 玄倉川さんの約三ヶ月ほど前の予想がどうやら最近的中したような気がしています。

あっさり揉め事が収束したようで私のような野次馬には物足りないのだが、「らんきー」一派や自称中立の人たちはたんぽぽさんの正論に納得したわけではないだろう。被害者意識を溜め込んで、やがてどこかに噴き出すはずだ。
そのエネルギーが外部の敵に向くのか、それとも内ゲバになるのか、あるいは明後日の方向でトンデモや陰謀論に結びつくのか。予想するのは難しい。
たんぽぽさんと斉藤さん - 玄倉川の岸辺

最近またちらほら聞こえてくるこの辺り関連のいくつかのやりとりを読むにつけ、なんと的確な洞察だったのだ、と思うので紹介。ちなみに、見事にというか陰謀論を呼び込んだりしているようですね。
 事情がよくわからない方は玄倉川さんのブクマなどから関連記事をたどれると思いますが、「水伝」の話も「ニセ科学」の話も驚くほど出てこない、ということには注意してください。あと場所によっては、はてブのネガコメなんて可愛いもんだ、と思えるような表現にも突然出くわしたりすることがあるので、クリック前にその辺りの心の準備も忘れずに。