誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Firefox3b5を入れてみた、のでその時の作業メモ

 Firefox3.0の評判は色々なところで見かけて気になっていたのですが、Firefoxの公式ページにまで堂々と告知がされていたので、我慢できずにb5を導入してみました。
 ちょこちょこいじってみたらやはり正式に対応している拡張などは限定されているものの、それなりに使えているので色々記しておこうと思います。試してみようかどうしようか迷っている方もいると思うので。
 Firefox3b5そのものや関連情報については、例えば

や、そこの関連リンクなどをご覧ください。とりあえず、確かに噂どおりメモリ使用量が大幅に減ってますし、レスポンスも速い感じです。
※とはいえ、まだベータ版ですし、僕もそこまで詳しいわけではないので、一ユーザとしての体験談以上の質の保証はできません。以下の情報を使用する際には自己責任でお願いします。

Firefox2と併用する

 公式ページに丁寧にFirefox2と3を併用する方法が載っています。Firefox2など、これまでもFirefoxを使ってきた方はとりあえずこの方法を用いて試用してみるのが良いのではないでしょうか。

Firefox2からブックマークをインポートする

 さて、Firefox3からブックマークが色々変わったということなのですが、まだ試していません(^^; ただ、Firefox2と併用して、プロファイルを別々に使用する以上、Firefox2で試用していたブックマークをそのまま移行できた方が便利ですよね。その方法について書いておきます。
 まず、[ファイル]→[設定とデータのインポート]では、IEかOperaからのインポートの選択肢しか示されません。そこで、次のような手順を踏みます。

  1. [ブックマーク]→[ブックマークの管理]→[インポートとバックアップ]→[インポート]→”ファイルからインポート”を選択、[次へ]
  2. Firefox2のブックマークファイルを探します。デフォルトの設定では、「Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\適当な文字列」というフォルダの中にあるはずです(Application Dataフォルダは例えばXPなら「C:\Documents and Settings\ユーザ名」にあります)。その中の”bookmarks.html”というファイルを選択します。
  3. ファイルを選択するFirefox2のブックマークがとインポートされます。一旦インポートしてしまえば簡単に編集できます。例えばブックマークツールバーフォルダをそのままコピーするとか。

拡張機能を色々試す

 まず、デフォルトの設定ではほとんどの拡張機能が3b5に対応していないので、インストール自体ができません。ある程度のリスクを覚悟で色々試してみたいという方は以下の方法などを用いて対応していない拡張機能を自分でテストしてみることになります。

また、拡張機能の"Nightly Tester Tools"などを使う、という方法もあります。b5リリース当日はまだ対応版が出てなかったのですが、今確認したらもう対応してました。流石です(当たり前か)。
 また、Firefox3に対応している拡張機能について色々まとめてくれているサイトがありますので、いくつか紹介しておきます。

 僕が主に試用しているものはどうやらあまり上のエントリで紹介されているものとかぶっていないようなので、以下、どのような対応状況なのかざっと書いておきます。それぞれの機能について十分に動作確認をしたわけではないことをご承知ください。
 まず、以下のMozillaのサイトのアドオンのページから直接ダウンロードできるものはもちろん問題ありません。

  1. Fire Gestures
  2. Resizable Textarea機能については以前紹介しました。正常に動作しています。

 次に、Mozillaのサイトからは直接ダウンロードできないもの。

  1. Greasemonkey:Greasemonkey自体はMozillaのサイトからダウンロードできます。とりあえず、以下のスクリプトは正常に動作しているようです。
    1. http://www.pqrs.org/tekezo/firefox/greasemonkey/googleautopager//
    2. Protect Textarea (Greasemonkey User Scripts) - Arantius.com機能については以前紹介しました。ただ、問題が無いページから移動する時にも警告メッセージが出てしまう場合が時折あります。
    3. del.icio.usで似た趣向のユーザを探すGreasemonkey - かせいさんとこ
    4. http://userscripts.org/scripts/show/8551
  2. Tab Tree:正常に動作しています。
  3. Adblock++:正常に動作しています。ただ、Firefox2からの設定のインポートは試してません。
  4. Sidebar Mix:正常に動作しています。
  5. userChrome.js:userChrome.js自体も、スクリプトもalice0775さんのところのものを主に使用していますが、ほとんどが正常に動作しているようです。個別の調査はしてませんがご勘弁を。userChrome.jsについては、まとめサイトのページなどをご覧ください。
  6. Grep Sidebar:これもalice0775さんが公開されている”非公式版grepsidebar-0.0.8.0804090000.xpi”が正常に動作しています。
  7. Hatenabar:はてなのページからダウンロードできるもので正常に動作しています。
  8. Tree Style Tab:SHIMODA Hiroshiさんのサイトの該当ページから直接ダウンロードできます。正常に動作しています。
  9. Ez Sidebar:これもSHIMODA Hiroshiさんのサイトの該当ページから直接ダウンロードできます。正常に動作しています。

対応しているテーマ

 とりあえず、Mozillaのサイトからは、

がダウンロードできました。ただ、"708090-lite"に関しては横のスクロールバーが消えてしまうようですが…