誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ザオラルのじゅもんをおぼえた!

 ふと思ったんですけど、僕の内省だと

  • オラル(頭高、-4型)
  • ザオリク(中高、-3型)

 の位置にアクセントがくるような気が。なんだこの差。ただ、考えてるうちに「ザオ’ラル」も結構ありかなーという気もしてきた。あと、両方平板って人なんかもいるかな。
 ゲームに出てくる(特にオリジナルの)用語ってムービーやボイス付きは別にして、基本的にテキストで出会いますよね。例えば友達と話す時とかに初めて音にするわけですが、アクセントはどうやって決まってるんだろう。
 もちろん拍数関係のルールには従っているでしょうけど、後はやっぱり音の種類と配列かな…もし上の内省をアリだとすると、コントラストは「ラル/リク」の部分にあるのにアクセントの違いは「頭高/中高」なので、あまりローカルな情報だけでは決定してなさそうかな、とか色々考えてしまいます。あとこれもきっと色々方言があるんだろうなー