誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Reduplication in Adjectives

 「いたた」っていう表現をぼーっと眺めていて、これreduplicationかなーと思ったので、他の形容詞でもいけるのか、と探し始めてみたら意外と厳しそうだ、という話、というか覚書というか。
 一応下記の二例は僕の内省では比較的安定してるのですが、

  • いたい→いたた、いてて
  • あつい→あつつ

他の形容詞は結構厳しいものばかりのような。一応ネット上には、

  • つめたい→つめたた
  • こわい→こわわ
  • さむい→さむむ

のような例もあったのですけれど、件数自体もかなり少なくて微妙な気が。
 もう少し生産的な現象だったらいわゆる形容詞の語幹用法(「痛っ」みたいなやつ)とも絡められて面白いかな、と思ったのですけれど。それとも僕の内省が厳しいだけなのかな?意外と実例に当たると色々出てきたりして。