誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ぐちぐち

 ネットを徘徊していると(たまに書籍でも見かけたりしますが)時々(国語の)学校文法に対する不満から、言語研究、あるいは国語学という分野はダメダメだっていう結論にジャンプしてしまう人がいるのですけれど、その辺りほぼイコールだって考えてる人って結構いるんですかね。高校までの物理の教科書だけ(適当に)読んで現代物理学全体を評価するようなものだと思うのですけれど*1
 まあ言語に関しては一般書とかに結構専門の研究を変に否定的に紹介するものが結構あるからなあ。そういう本の方が(も)結構売れている状況を見ていると、変な陰謀論がある程度の範囲で受け入れられてしまうことも変に納得してしまったり(←これもロジックとしてはジャンプですが)。
 それにしてもこのブログに「愚痴」ってカテゴリが無いのはなんだか不思議な気がしてきました。まあそんなことしたら八割ぐらいの記事が「愚痴」に分類されてしまうのですが。

*1:もちろん分野ごとに色々違いはあるのですけれど。