誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

研究会とかって時々かぶりまくりやがりますよね

 来週末久しぶりに関東日本語談話会に参加できるということでうきうきしてるのですが。

第99(!)回関東日本語談話会

  • 日時:2008年7月26日(土) 午後2時〜5時
  • 場所:学習院女子大学 互敬会館3F 集会室1 (331教室)
  • 参加費:無料
  • 「日本語会話と韓国語会話におけるポライトネス・ストラテジー―言語形式と言及領域に着目して―」

 申 媛善 (筑波大学大学院)

  • 「「てある」文から格助詞「が」を考える」

 菊地康人 (東京大学)

 なんか来週末は神田外語大主催でこんなものが↓

うう…これも聞きたいのがいくつか…まあ談話会とかぶってない土曜の午前中とできれば日曜日も聞きに行くかな…
 とか思ってたらなんと来週の土曜日(午後)は専修大でPeter Svenoniusのtalkもあるらしい!Tromso*1って最近morphosyntaxでは色々元気なところだと思うんですけれど、この人の研究色々面白いんだよなあ。しかもtalkのタイトルが

  1. The Decomposition of Spatial Prepositions and Particles in English
  2. Idioms and Lexical Insertion

だって!一つ目のPPの話の方はいくつか出てる彼の論文を読んだのである程度中身も予想付きますし良いんですけれど(いや、どこか進展してるだろうし気にはなりますが)、二つ目の話はちょっと僕にとってはストライク過ぎますよ…誰か言って話を聞いてきてくれないかしら。あるいはハンドアウトだけでも…うう…それかメールとかするしかないかな…
 というわけで来週はかぶりまくりの週末です。そういえば八月に横国であるJuan Uriagerekaを迎えてのconferenceも沖縄への帰省直後になりそうな…うーむ、なんか去年から色々間が悪いです。論文に集中しろってことか(違

*1:本当は最後の字違うけど。