誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

問題が問題

 ネタにマジレス(ryかな。

学問ってのはまずある問題が問題であることを認めてもらえないとどうしようもないようなところがあるから、そこですれ違ったりするとホントきついなあ。まあこのエントリでは特に哲学(史?)に対して「”答え”出せない」なんて言ってる点がすでにずれてるような気もするけど。こんなこと書くと象牙の塔の住人はこれだから、って思われちゃうのかな。でも学問に馴染むかどうかってどれだけ面白がれるか、ってのが結構重要な要因になってるような気もするんですよね。
 個人的には「こういう問題に対してこういうふうに取り組んでみたらこういう具合にダメでした」っていうのを具体的に示すのも重要な仕事なんだと思うんですけどね(これは学問に限らないと思うけど)。