誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

せっかちなのかな

 どうでも良い話。
 そういえば、僕はよほどさくっと読めるものでない限り記事より先にブコメ(一覧)を読みます。はてブのお気に入りから辿る場合なんかは特にそう。最初に行くのははてブのページ。
 これと、研究で気になった現象に出会った時にまず自分で分析を考えるのではなくて日国を引いたり先行研究を探し始めるっていう僕の性質にはなんか共通したものがあるのかなーって気がした。
 特に研究に関して言えば第一印象を重視しない、自分のクリエイティビティを信用していないということだと思ってるんですけど、自分以外からもたらされる先入観には惑わされないぜ、っていう変な自信もあるのかな。
 受験勉強なんかで自分で解放が思い浮かばない場合には大体すぐに答えを見ちゃう、っていうかつてやってた勉強法とも関連があるかどうかまでは不明。