誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

暖かい大晦日@沖縄

 昨日より若干冷え込んだんですが、やっぱり暖かいです、沖縄。
 しかし今年も終わっちゃいますねえ。
 今年は去年より色んな内容のエントリを書いた一年だったような気がします。さらに、より多くの人と知り合い、お話/議論することができましたし、言語研究者のオフ会にも参加できました。ブログを始めた頃はこんなに色々つながっていくってことは想像すらしていなかったので驚きです。これからも少しずつでも良い方向に行けると良いなあ。
 考えてみると、今年はアメリカから帰ってきたり、博論を書いたりと、ここ数年ではかなり色々あった年だったんですよね。精神的にきつい時期も多かったのですが、実はブログを書くことがストレス発散になっていたりもしました。
 唯一の気がかりといえば、蹴る時間があまり取れなくなってしまって、フリスタ&フットバッグの動画を上げたり記事を書いたりがほとんどできなかったのが残念でした。来年は少しは練習できるかなあ。またあちこちのJAMにも行きたいです。
 何度か書いてますが、このブログではホントに雑多な内容を取り扱ってますけれど、ニセ科学関係の記事、研究関係の記事、言語に関する記事、議論や意見表明の仕方に関する記事(「怒り」に関するやつとか)、辺りは僕の中ではつながったテーマなんですよね。これから先、関連するエントリ、行間を埋めるような内容を書くことで、その辺りのつながりについてぼんやりとでも良いのでだんだん見える形にしていければなあ、と思います。まあこれは壮大な目標なんで来年の今頃もこういうこと言ってる気もします。
 ここ最近はブロガーでもなくブックマーカーでもなくただのスター付ける人になってしまっているので、なんかこう、また自分なりの情報発信も色んな形で少しずつやっていきたいですね。その前にもっと論文書かなきゃ!なんですけれど。あと怠けてないであちこちの学会にも顔出さなきゃ。
 とりあえず、来年の個人的な一番の目標は「授業準備&就職活動大変だよ愚痴だけのブログ」になってしまわないことです。
 今年もこんな気まぐれな書き手に(少しでも)付き合ってくれた皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
※追記:書く書く詐欺について
 今年も書く書く言って書かなかった記事がいくつかありました。来年はこういうことをなるべく少なくしていきたいと思います。