って、あれ、もう木曜日か…
神戸から生還しました。
こないだの記事で「関東以外での発表は初」とか書きましたが、去年も神戸でやったんでした(^^; なんかいろんな方に対して申し訳ないです。
やっぱりKLSは楽しかったです。ただ、自分の発表が最後に控えてたので他の発表にはそこまで集中できませんでした。それが残念。あと、他会場でも聞きたい発表たくさんあったなあ。
自分の発表に関して言うと、プレゼン70点、質疑50点というところでしょうか。特に質疑ではなんか頭が回ってなくて結構ダメダメでした。それでもなぜか食い付きがよく、色々面白い意見、厳しい意見をいただけた*1ので、発表者としては楽しかったですし、次につながるものになったと思います。あれほど豪華な裏番組の中、聞きに来て下さった皆様ありがとうございました。あとこれまでの学会でも感じてきましたが、司会の藤田耕司先生はやっぱり切れ味鋭かったです。大けがしなくて済んだのは幸運だったのか、それともいっそばっさりやられた方が良かったのか…
今までで一番理論的な発表の場(除アメリカ)だったのですが、思ったほど理論的な突っ込みは無かったような。まあ僕のモノがdescriptiveだから当たり前か。それでも専門用語を気兼ねなく使えるってのは気楽で良いですね。
懐かしい方々(特に大阪外大関係の皆さんとか)にも会えたので嬉しかったのですが、研究科の先輩や多大学の先生で会えるかな、と思ってた方々が結構いらしてませんでした。それは残念。でもまあ皆さん忙しいんでしょうねえ。
proceedingsのバックナンバーや神戸松蔭の紀要などをもらえるだけもらってきたので帰りはえらい荷物になりましたが、二日間十分堪能しました。id:jedimasteryusukeyodaさんのおかげで色々人生勉強もできましたし。
なんか来月も関西でお話しする機会をいただけたようなのですが、そこも結構危険な前線のようなので、心して準備しようと思います。いやーやっぱり学会は良いですね。楽しいです。次は言語学会@神田外大かな。こっちはさらに気になる発表が盛りだくさんなのでわくわくしますね。
そういえば言語学会にはどれぐらいはてなーな*2言語研究関係者が来るんだろう。