誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

blind

 昨日嵐がやってる番組(「ひみつの嵐ちゃん」)の「知らなかった方が幸せだった真実」ってコーナーで、バドミントンのラインズマン(主審ではなくて特定のエリアのジャッジをする人)がシャトルが見えなくてジャッジが不可能だった場合に目を覆う仕草をするというのを紹介していたけれど、あれ確かテニスにもあるよ。「ブラインド」って呼んでた。むしろバドも一緒なんだと知ってびっくり。
 大学のテニス部にいた頃に審判の勉強会でルールブックを見ながらみんなで勉強したんだけど、体育会の試合は大体殺気立ってるからとてもそんなことできないよな、って話をしたのを覚えている。そういえば同級生だったか先輩だったか審判やってる時に審判台蹴られたりとかしたような(遠い目