誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

研究環境の向上のために電子辞書を

 とりあえず昨日買ったバルク品のメモリがうちのlaptopにきちんと認識されて一安心。
 ただいま物欲が半端ないです。MONOQLOの威力はやばい。
 今ものすごく迷っているのがこれ↓

 こんなん発売されてたんですねーなんと日本国語大辞典が入っているという…ただ精選版。日国がまるまる入ってたらもちろん迷わず買ってます(当たり前か)。
 あと、アクセント辞典も入ってる。おおー
 もちろん図書館に籠れる時は紙で引きますが、外で何か思いついた時にものすごく便利な気がするのですよね。特に僕は形態論とかやるのでぱぱっと語彙情報を引きたくなることがとても多いのです。
 英語系の辞書も充実してるし、以前欲しいと思ってた発音が聞ける機能も付いてるし…いかん、書いてたらものすごく欲しくなってきた。言語研究関係者で使ってる人がもしいたら、感想を聞いてみたいです。
 追加データでそのうち日国完全版とか、言語学大辞典(せめて術語編だけでも)とか出してくれないかなーそしたらパソコン並みの値段でも買う価値ある気がする。