誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

書き残していること、あるいは今年の課題

 こんなの書いてる間に一つ書けよ、という気もしますが年の始めおよび年度末ということもあって備忘録として。あるいは宣伝という話も。
 大体列挙したつもりなんですが漏れありますでしょうか…一応はてブの「書くかも」タグなどは定期的に見直してはいます。

ニセ科学・「専門家と素人」

 各関連記事はブログの上にあるカテゴリーからどうぞ。
 見直すと結構色々書いてきたんだなあと思います。実は下書きしてあるものは一番多いんですけどあまり形になりそうにないものばかりです。あと自分が考えていること、言いたいことが他の方のブログやついったーで言われていることが多いのでまあいいやとなることも多く。でもそういうのを紹介する記事を書くのもいいですよね。
 ところで、

についてなんですが、この第一回が終わった次の年度に僕の所属が変わってしまったということもあって継続困難(休止中)な状態が続いています。ホームになる所属が無いと色々難しいということを実感した一年でした。ある程度安定した就職ができればなんとかしたいです…
 本当はちゃんと社会学などの方の研究も読んでその勉強の成果を書いていけると良いのですが。

理系文系

の評判があまり良くなかったので解説編を執筆中です。そこそこの難産ぐあい。

「日本語に主語はいらない」

 今のところこれ以上金谷氏の著作に言及するつもりはありませんが、三上章関係で書いておきたいことが2つほどあります。でも文献あさって読みなおす必要があるのでちょっとめんどう…

ラーメンズで言語学

 一応ネタはいくつか考えてあるのですが結構エントリを書くのに時間がかかる(文字おこしとか)のでなかなか進まない。確認のために見直すとそのまま色々見続けてしまうという難点も。

「言葉」ネタ

 ブクマでも宣言したので勝手に解説エントリを計画しているのですが、元の発表を聞いてないのでちょっと書きにくいんですよね…でも「正しい言葉遣い」ネタはこっそり力を入れているここの隠れコンテンツの一つですし。
 他、今まで通りちょこちょこwebで拾ったネタについて書いていこうかと。

あまり書く予定が無さそうなもの

水伝関係

 最近ふと過去の関連エントリをざっと読んでみたのですが、結構色々書いたもんだなあ、と。今のところ書き加えることは無さそうです。

フリスタ関係

 実はこんなこともやっているのですが最近全然蹴ってないので…今やったら基本技も怪しそうな気も。