誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

【メモ】「大学でのノートのとり方」に言及している本

 以前大学でのノートのとり方(の教育)についてちょっと書いたら、

ブコメでid:machida77さんにその辺りに言及しているものとして次の本を教えてもらった。

よくわかるライフデザイン入門―大学生のための必須学習術

よくわかるライフデザイン入門―大学生のための必須学習術

 その後、いくつかノートのとり方の技術について言及しているものを見つけたので記録も兼ねて挙げておく。これからも見つけたら追加する予定(このエントリのこと覚えてたら)。
 あ、とりあえずまだ内容についての評価はしません。
アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門

アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門

大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編

大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編

大学生 学びのハンドブック〔改訂版〕

大学生 学びのハンドブック〔改訂版〕

追記(2012/0615)

 またまたid:machida77さんに新しい本を教えてもらったので追加します。一章分割いて丁寧に取り上げられていますね。

知へのステップ 改訂版

知へのステップ 改訂版

 さらに以下の本で取り上げられているのも発見。
大学生入門〔3訂版〕

大学生入門〔3訂版〕

大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力

大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力