誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

色覚障害対応の赤色天神チョークを使い始めてみました

感想とか

 僕が購入したのは以下のページの

「天神印チョーク(石膏カルシウム製:やわらかいチョーク)」の6色セットです。これで200円ちょっとですね。
 色は一番上のページで紹介されている写真のように通常の赤色チョークより明るい感じ(どちらかというと朱色?)で、実際受講生に聞いてみたところ、遠くからでも問題なく見えるとの感想をもらいました。僕の担当の授業には色覚障害を持った受講生はいないようなので、その点に関する感想はまだもらえていません。
 書く時の感触は柔らかいからか書きやすいのですけれど、堅い方のチョークと比べると黒板消しで消えにくい感じがします。これは赤だからというより材質の問題なのでしょうか。学校側で定期的に黒板を拭くメンテナンスを行っていない場合は、自分で拭いたりする必要があるのかもしれません。

購入の背景

 授業ではできるだけ白と黄色でカバーできるような板書を心がけているのですが、やっぱりもう一色欲しい場合もありまして。青や緑だと暗くて見えにくいんですよね…
 僕の授業には教員を目指していたり言語教育に携わることを目標にしていたりする人が結構な割合でいることが多いので、教員・教師になるなら知っておくと良いんじゃないかなということでどの授業でもチョークの色と色覚障害の話をすることにしています。どう対応するかは色々考えてもらうにしても、意識して欲しいということですね。
 今後は(何か問題が出てこない限り)この赤色チョークを見せびらかしながらこの話をしていこうかと思います。そんなに量使わないので、個人レベルでも十分継続使用が可能なお値段だと思いますし。
 Amazonでは見つかりませんでしたが楽天では取り扱っているところもあったので、教員を目指している学生の方など、何かの買い物の時についでに買ってみて試しに使ってみるってのも良いんじゃないでしょうか。