誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

東京都民になりました

 下記のエントリでも少し書きましたが、人生で2回目の大きな居住地の変更です(沖縄→茨城(つくば)→東京)。転入の手続きも済んでます。

さて、今回はどれぐらいここに住むことになるのでしょうか。
 ちなみに通勤時間は電車乗ってるのが1時間前後ぐらい、いわゆるドアtoドアで1時間3, 40分ぐらいといったところでしょうか(筑波大は駅からが遠いので…)。長い時間の電車通勤(早い時間帯の授業含む)は実は専業非常勤時代に体験しているのでそこまで未知の怖さはないです。一番心配しているのは実はゴミの分別ちゃんとできるのかなーだったりします。
 しかしお仕事しながら引越はホントきついすね…前の引越の時は同市内、非常勤職ということで比較的時間もあったので。

東京に住みたいの?

 ところで、今回意外だったというか印象に残ってるのは、東京に引っ越すという話をすると、「やっぱり東京に住みたいんだね」というようなことをけっこう言われたことです。「若いとそうだよね」みたいなことも言われたかな。
 詳しい引越の理由は私的な事情が関係するので書きませんが、どちらかというとほぼ選択肢はなかったような状況でした(もちろんどこか無理すればつくばも含めて他にも色々考えられたのですが)。「東京」ってそういう色も付いているところなんだなと。

車を運転しなくてよくなる

 あと大きな変更点として、車を完全に手放すということがあります。10年以上つくばで車中心の生活をしていたので、これはけっこう大きな変化かも。運転は嫌いなわけではないので少し寂しい思いもありますが、どちらかというと、運転の緊張感から解放されるということでほっとしています。最近どうしようもない理不尽な交通事故で親戚に不幸があったということもあって、少し車(の運転)から離れる良い機会かなと思っています。
 ただ、レンタカーの利用などで運転する機会はあるでしょうし、やっぱり必要になるということがないとも限らないので、そのうち復活するかもしれませんけどね。

おわりに

 職場や職業が変わるわけではないので、ここで書くこともあまり変わらなそうですが、やはり生活環境の変化というのは大きそうです。年度末でそういう方も多いでしょうしみなさんも体調などお気を付けて(研究室で悪寒を感じながら)。

追記(2015/02/04)

 ところで初めての授業あり出勤日に雪ってどういうハードモードなんですかね…