誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

福岡言語学会で発表しました

 福岡言語学会の2015年第2回例会で発表しました。

タイトルは「愚痴命令文と命令文の構成的分析」で、以前TwiFULL札幌で発表した話をもう少し発展させたものです。発展させたといっても、記述をもう少し整理して、先行研究をそこそこ追加した、というぐらいなのですが。でも先行研究が形式意味論だらけで意外とハードなんです…

 発表ではけっこう色々な視点からのコメント・質問がもらえておもしろかったです。特にイントネーション関係の話はどうしようか迷っていたところ、詳しい方と話すことができていくつか光明が見えた気がします(気がするだけかもしれない)。個人的には面白い現象だと思っているので、もう少しがんばってなんとかまとめたいのですが、どうなるか。今回の準備はいつもよりしんどかったですが、やはりやって良かったですね。
 しかし今回は連休中ということで宿の確保にぎりぎりまではらはらしたり、LCCの便を取ったら図らずも新しくできた成田空港第3ターミナル発着で迷いつつかなり歩いたり、いろんなお仕事が殺到しすぎてて発表準備がいつもよりかなりやばかったりといろいろありました…
 でも懐かしい人たちにも会えましたし、いろいろ新しい出会いもありましたし、こういうのがあるとやっぱり研究会とか学会って良いなと思いますね。また行きたいです(研究費があれば