誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2015年にあったこと+いくつかご報告

 2015年のまとめとご挨拶ということで簡単に。
 研究会や論文など、研究関係の具体的なことは色々なところで書いたり宣伝したりしているので、それ以外の生活に影響が大きかったことを簡単に書いておきます。

  1. つくばから東京に引っ越しました:東京都民になりました - 思索の海
  2. 科研費(若手B)に採択されました:科研費採択されました - 思索の海
  3. 日本語学会の庶務委員になりました
  4. 本務校の(日本式)テニュアトラックの審査に通って任期の定めのない職員になりました
  5. 第一子が誕生しました

 こうやってまとめてみると本当に色んなことがあった1年でした。周りからは一生分の運を使い果たしたんじゃないかと言われていますが、それどころか知らないうちに債務?ができているのではないかと心配しています。
 一方で、本務校、非常勤、学会ともに新しい仕事が順調に増えていて、なかなかしんどい1年でした。来年以降果たして生き残っていけるのか…そういえば査読の依頼もちょっとずつ来るようになりましたね。こちらも大変なんですが勉強になります。
 昨日の記事でも書いたように、

どんなに大変になっても、季刊ぐらいの更新頻度になっても、ブログ書きはマイペースに続けていきたいと思っていますので、来年からものんびりお付き合いいただけると嬉しいです。