誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなカウンターおつかれさまでした

 どうもです。毎日死にそうですがなんとか生きてます。
 はてなカウンターのサービスが終了するそうですね。

 長年お世話になりましたので記録も兼ねて少し何か書くことにしました。

アクセス数

 このブログを始めて今年で12年目なのですが、かなり早い段階からはてなカウンターを付けてました。これまでのアクセス数は

  • カウント:823,642
  • ユニークアクセス:621,206

となっています(途中でカウンターをはてなダイアリープラスのものに切り替えたので2つのカウンターの総計です)。
 これだけ長くやっても100万行ってないんですね。まあ年によっては数回しか更新しないようなブログですので、当たり前のような気もします。

検索語句を見るのが楽しみだった

 最近ではあまり機能していなかったようですが、検索語句のログを見るのがけっこう楽しかったです。

これから

 こういう記事もはてなカウンター見つつ振り返ってたんですが、これからどうしましょうかね。

他のサービスに移行するのが良いんでしょうけれどしばらくは時間が取れなそうです…
 はてなダイアリープラスに移行した時は、すでにはてなカウンターを単独で使っていたので心理的なハードルが低かったのですが、これから使えないとなるとどうするかなあ…はてなブログをProにするっていうのは前から考えてるんですが、あまり魅力というか利点がないんですよね(広告非表示ぐらい?)。
 はてなのサービスでなくなってこれは困ったとなったのははてなRSSに続き2つ目かな。ともあれ、おつかれさまでした。