誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2017年の年間ベスト記事(個人的おすすめダイアリー・ブログ総合版)

はじめに

 id:gryphonさんの下記の提案の応援ということで、今年も自分が書いた記事の個人的おすすめをまとめておきます。

 私はもともとそんなに本数書かない書き手なので改めて紹介してもなあなんて思っていたのですが,ダイアリーとブログの記事をまとめて紹介できるのは良いんですよね。複数のところに文章を書いている人は試してみてはどうでしょうか。
 あと他の方のまとめを見るとやっぱり「あ,見逃してたな」ってのありますしね。

読んでほしい記事

 ということで,今年はダイアリーとブログ両方まぜて紹介します。
 今年は1月にほんのちょっとだけがんばりました。思い入れのある話が多くて,ベストというより網羅的な紹介という感じです。

ラーメンズ

 ブログの10周年記念用に書いたもの。ラーメンズがYouTubeに公式に動画を上げたのとタイミングが重なったという幸運。第一弾よりだいぶかたい内容だったのですがブクマは妙に伸びましたね。よろしければ下記のおすすめ動画に関する記事もどうぞ。

言語学

 これまでブログで書いてきた本や論文の紹介記事のまとめを作ったのが自分の中では良かったなと。

10年やってるとそれなりにたまるなと思う一方,10年やっててこんだけかよという気もします。

 久しぶりに書きました。実は第四弾のアイディアをちょっと考えていて,うまくいけば2018年中には書けるかも。
 本の紹介といえばこれも。買いましょう。

 あとは,下記のネタもずいぶん前から考えていたもの。やっと書けました。

 その他,ことば関係の一般的な話をいくつか。といっても目新しい話題は特にないですね(その分詳しい解説とかもなし)。

ニセ科学

 さいきんほとんど言及しないのですが,この話題だけは定期的に書きたくなりまして。

ブログ・web

 「定期的に書き続けないこと」は今年も忠実に守りました。

 ブロガーやブクマカの紹介ってさいきん見ないなあと思って書いてみましたがやっぱり流行らないですかね。

生活

 やっぱり子育てのことが今の生活のかなりの部分を占めているのですが,なかなかうまくまとめるのが難しく,結果としてはあまり書けてないですね。書けたのはこの辺り。

子育てブログはおもしろい記事書く人たくさんいるので,読んでて満足してしまうというのもあります。

 これさいきんも話題になってましたね。

 イオンも完全撤退とか。

おわりに

 2018年も年始ぐらいはがんばりたいですね。
 それではみなさま良いお年を。