誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなダイアリーが終了するのではてなブログへ移行しました(ブログ名も変えました)

 下記の記事でも書いたとおり,はてなダイアリーの提供が終了するということではてなブログに移行することにしました。
dlit.hatenadiary.com
 はてなダイアリー「思索の海」の続きはこちらで書いていきたいと思います。

なんで今?

 いつかはてなブログに一本化するだろうから移行した方がいいかなというのはずっと考えてきたので,今回の発表がいいきっかけになったということはあります。
 もう一つの要因は実はネガティブなもので,私自身が精神的につかれているということがあります。少しでも元気があればきちんとした移行をするためにもうちょっと方法を調べたり考えたりしたのではないかと思いますが,とてもそんな気にはなれません。
 ちょっとひどい言い方ですが,投げやり気分が移行を後押ししたという感じです。

名前

 移行を期に名前も変えてみました。
 以前ついったーでも書いたと思うのですが,私の姓「田川(たがわ)」と「log」を合わせてさらにタガログ語にひっかけて「Tagalog」というブログ名を考えたことがありました(ちなみに私自身はタガログ語は専門ではありません。授業でinfixとかverb first languageに言及する際に例として出すことがあるぐらいですね)。
 これだとタガログ語そのものなので使う気はなかったのですが,「誰がログ」と日本語の表記にしてみたらあまりそういう見えなくて良いかもと思いまして。日本語としてもちょっと意味が取れますし。
 旧名「思索の海」は10年以上続けてきた名前だったのでもったいないような気持ちも少しありますが,名前はそれほど私にとっては重要ではありませんので。

おわりに

 ネガティブなことも書きましたが,私はこのブログもこれまで書いてきたこともものすごく大切に思っていて,やめるつもりなどはまったくありません。
 これまでと同じ方針,やり方で続けられるかどうかは分かりませんが,今後ものんびりお付き合いいただければと思います。