誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなダイアリーからはてなブログへの移行に関するメモ

 いくつかざっと見ただけですが,過去の記事も無事読める状態のようで良かったです。ただレイアウトやリンク等,修正が必要なものもけっこうありそうです。少しずつでも直していければ良いのですが。
 移行に関する覚え書きを少し書いておきます。

インポートにかかった手間,時間

 はてなブログの「はてなダイアリーからのインポート」機能を使いました。
 最初は「一時停止しています」みたいなメッセージが出て作業にとりかかることができなかったのですが,少し時間をおいて試してみたらできるようになっていました。全体的に止めているわけではなく,ちょっとずつ実行できるようにしているという感じなのでしょうか。
 公式の説明や経験者の方もしばしば「時間がかかる」と書いている「記事・コメント・はてなスターのインポート」には4, 5時間ぐらいかかりました。これはインポートする分量等によって差が出るのかもしれませんが,希望者が集中しているだろう状況を考えるとけっこうかかるんじゃないかと覚悟していたので,この時間ですんで良かったです。
 「はてなブックマークの移行」と「記事のリダイレクト設定」は一瞬で終わりました。

はてなブログProにしました

 はてなブログが2つになったこと,ちょうどいくつかサブスクリプション型のサービスを整理したということもあったので,Proにしてみました。はてなダイアリーPlusもやめるわけですし。
 ただやっぱり割高感があります。
 これまで多くの方が言及してきたと思うのですが,「広告の非表示」等の一部機能に絞った安価なプランがほしいところですね。
 他の機能も私自身にとって魅力的なものがあまりありません。「固定ページの作成」が何かに使えるかも,というのと「ヘッダ/フッタの非表示」をそのうち試すかもぐらいでしょうか。