誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2018年の年間ベスト(個人的おすすめ)記事

はじめに

 いろいろなものに追われまくっていたり体調を崩したりMacBookのEnterキーが壊れたりしているのですが,今日が今年最後の平日だということに気付きましたので慌てて書いています。

 自分が書いたブログの記事の個人的おすすめのまとめで,id:gryphonさんの下記の提案の応援です。

m-dojo.hatenadiary.com

 以下,リンクばかりで長いので先にまとめというかあいさつを書いてしまいます。

 研究面では発表が多かったりして楽しかった側面もありましたが,総合的には2017年よりさらにつらい1年でした。ブログも数だけ見ると平均より多めに書いているのですが,短期間に集中的に書いて後の時期はまったく書かないというのがこれほど極端な年はなかったような記憶があります。ただこうやって振り返ってみるとやっぱり書いておいて良かったなと思うものが多いです。来年はどうなることやら。

 それではみなさま良いお年を。

過去のもの

読んでみてほしい記事

dlit.hatenadiary.com

 私としては書くのにかなり決意が必要だった記事ですし,内容も書き方もかなり悩みました。さいきん沖縄絡みの話題では気持ちが暗くなってばかりです。

研究

dlit.hatenadiary.com

 発端になった記事は過去最高の被ブクマ数になったのですが,こちらはそれほど。この後しばらく定期的にまとめに加えられる情報が出てきていないかと思って探していたのですが,結局長い盛り上がりにはならなかったようです。各分野の専門家の方々,今からでもどうでしょうか。

dlit.hatenablog.com

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

言語学

 あまり記憶になかったのですが,年の初めの方にちょこちょこ書いていました。

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

身の周りのことばやコミュニケーションの分析

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

 ゲーム語研究はまだネタがいくつか眠っているのですが,なかなかまとめる時間がありません。

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

読書案内やまとめ

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenablog.com

dlit.hatenadiary.com

 役割語に関してはずっと書こうと思っていたものです。

dlit.hatenadiary.com

Web

dlit.hatenadiary.com

 ブログとしてはやはりこれが大きな話題でした。意外と違和感なく使えています。

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

子育て・生活

 この話題はほぼ別館でばかり書いていますね。

dlit.hatenablog.com

dlit.hatenablog.com

dlit.hatenablog.com