誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

沖縄の人たちはあと何回意志表示をすれば良いのでしょうか

 県民投票の結果が出ましたね。内容の割にリアクションが少ないように見える下記の記事を1つだけはっておきます。

this.kiji.is

 これまでも何度か書いてきたように,私は18歳まで沖縄で育ちその後はずっと関東にいる人間なので,

dlit.hatenadiary.com

沖縄のことについて強い意志表示はしませんが(まずその地域で生活している人々の意志が尊重されるべき),家族や友人を含む沖縄の人たちの行動や決断はずっと応援したいと考えています。

 今朝,いろいろな記事の反応を見てみたのですが,いろいろ気になったものの中で,1つだけ書いておきたいと思います。それは「投票に行かなかった人たち」に関する言及です。

 投票に行かなかった人たちに関する推測で,「どちらでもいい」「どうでもいい」からではと受け止める意見をいくつか見ましたが,どうか「どうせ何やったって変わらないだろ」といった,諦念によるものかもしれないということについても考えてみてくれませんか。

 沖縄の人たちは,これまでに何度も,さまざまな形での意志表示をしてきましたが,それがどれぐらい報われてきたのかを考えると,諦める人がたくさんいてもおかしくないと思います。それでもまだこれだけ声が上がるということに少しでも目を向けてくれる人が増えると良いなと思います。

 沖縄(に限らず他地域)の意志を尊重するということは,自分たちの地域についても尊重してもらえるということにつながると思うのですが。