誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

「「博士」生かせぬ日本企業」と人文社会系(文科省の資料メモ)

ちょっと前に下記の記事が話題になっていましたが,

www.nikkei.com

これを見た時に私が真っ先に思い出した文部科学省の発表した資料があります,下記の「2040年を見据えた大学院教育のあるべき姿 ~社会を先導する人材の育成に向けた体質改善の方策~」という長いタイトルがついた審議のまとめです。

www.mext.go.jp

これが公開になった際もwebではそれほど話題になっていなかったような記憶があるのですが,私も言及する機会を逸していましたので,少しだけ気になったところを紹介します。

人文系博士人材の雇用創出は日本では困難

上記の資料で具体的な改善方策を述べているところの項目の最後に「⑧人文・社会科学系大学院の課題とその在り方」というのがあります。「(本文)」となっている資料だと pp.46-52 です。

全体としては読む前に予想していたより慎重に議論しているなと感じました。個人的には「Society 5.0」がどうしてもあやしく感じてしまうのですが,人文社会系の分野がさまざなテーマ・分野とつながる可能性についても言及しています。

私が気になったのは,キャリアパスに関する言及の仕方です。下記の指摘の部分でまず「おお,その話題に触れるのか」と思いました。

個々の学問分野の専門的知識というレベルを超えて、人文・社会科学系大学院でこそ身に付く普遍的なスキル・リテラシーや幅広い能力を創出し、可視化していく努力や、社会のニーズに対応した新たなタイプの人材養成目的の模索・キャリアパスの開拓が引き続き求められる。
(中略)
その際、インテル社(アメリカ)、アディダス社(ドイツ)、レゴ社(デンマー ク)では、消費者の行動や思考、社会の潮流など、統計的手法を用いて一律に解析することが困難な現象について、人文・社会科学系の専門的知識や研究手法を用いて分析し、その結果を活用した経営を行うことで事業改善につなげている事例があるとされている 。こうした事例を、単なるペーパーワークにとどまらず、 企業の命運を左右する経営判断という重大な局面においても、人文・社会科学系のスキル・リテラシー等が重要な役割を果たしている好事例として、キャリアパスを考える上で参考とすべきである。
(p.49)

この話題に触れること自体は好ましく思ったのですが,次に私が予想したのは「大学ががんばってそういう雇用が創出されるようになんかがんばれ」という流れでした。では実際にどう書かれているかというと…

諸外国において、人文・社会科学系の博士課程修了者を含む高度な専門性を有する人材が多く養成され、様々なセクターで活用されている中で、国際的なプレゼンスを発揮するためには、我が国においてもそうした高度な専門性を有する人材の活用を進める必要があるが、現在のところ、大学以外における人文・社会科学系の博士課程修了者の専門性の活用事例はそれほど多く見られていない。今後は、経営判断等の重大な局面においても人文・社会科学系のスキル・リテラシー等を活用する企業等も、キャリアパスの一つとなることが期待されているものの、 当面は、大学における教員や研究者として、その専門性を活用していくことが大きなウェイトを占めると考えられる
(p.51,強調はdlit)

さすがに「企業側にも意識や制度の改革が求められる」みたいなことは言ってくれないだろうとは思っていたのですが,なんか急に「現実的」になってしまっている気がします。

好意的に捉えると冷静で地道な提言ということなんかもしれませんが,こういう資料では大学側に無茶振りされることも多いので,こういう資料ですら人文社会系の博士人材を日本の大学外で活かす道については希望を見出せないのだなと考えてしまいました。

ただこういう議論や資料を「へー」って眺めてると突然無茶振りの形になって大学とかに降ってきたりしますので,その都度誰かが言及して話題にしていると良いのではないかと思います。皆さん忙しすぎてなかなか時間はないと思いますが。