誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

【定期】ずぼらなブログ書きのすすめ

「定期」と言いつつ昨年はこの手の記事を書いてなかったところに,私のどうしようもなずぼらさが出ています。

ブログは,書きたいときだけ書くというスタイルでもなかなか楽しめるのと,その方がかえって長続きするということもあると思っています。「ブログで稼ぐ」みたいな目的があると合わないでしょうけれど,ブログの使い方,楽しみ方はさまざまですので。

以下,最初に書いた記事からの引用です。

特定のブログ名やidは挙げませんが,これまで何度か,自分が好きなブログがなくなってさみしい思いをするという経験がありました。読み手としては,たとえ更新が全くなくても,ブログ(あるいはそれに限らずweb上の文章)は残しておいてくれると嬉しいです。
(中略)
もちろんブログを書く目的は様々だと思うので、間断なく定期的に書くことが重要だということもわかるのですが「書くモチベーションが記事の公開まで持続する時だけ(どんどん)書く」というのもいいのではないでしょうか。私はこれに近くて、何かきっかけがあった時(年明けとか)に比較的続けて更新するのですが、それ以外は数ヶ月空いたりもします。
ブログは書き続けなくてもいいので残しておいてくれると嬉しい、あるいは定期的に書かないことのすすめ - dlitの殴り書き

もちろん,定期的に書くスタイルの方が書きやすいという人もいるのでしょうけれど,もし定期的に書くのが重荷に感じるようなら,こういうスタイルも試してみてはいかがでしょうか。

私は例年通り,年始のある程度モチベーションが高い間に少しいくつか書いておこうというぐらいは考えているのですが,それすらどうなるかわかりません。

今年もブロガーの皆さんのご武運をお祈りしております。

関連

dlit.hatenablog.com