誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

さいきんのアクセス傾向とsmartnewsとか

あまり詳しいサービスやツールは使ってなくて,はてなブログ(Pro)のアクセス解析を見ているだけなのだけれど,さいきんアクセス数と流入元の関係が以前と変わったなと感じることがある。

たとえば,2日前と昨日書いた下記の記事の影響で,ここ3日間は1日に数千のアクセスがある(記事を書いてない日はだいたい1日100ちょっとぐらい)。

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

でも,上の記事ははてブの被ブクマ30ちょっと,下の記事は10ちょっとなんですよ。今のアクセス数は以前だと少なくとも50とか100をこえてないと行かない数字という感じ。私のブログでは被ブクマ数がすごく増えてもアクセス数自体はそれほどでも,ということも珍しくなかったりする。

こういう時はだいたいsmartnewsからの流入が多いようなので何らかの形で記事が載ったのだろう(smartnewsぜんぜん使ってないので詳細は分からず)。以前もGIGAZINEに記事のリンクが載った時とかはすごくアクセスが増えることがあった。

ちょっとおもしろいなと思うのは,smartnews経由でアクセスがすごく増えても,被ブクマ数にもTwitterでの言及にもあまり影響ないんですね。以前はこういうニュースサイト的なところに載ることと,はてブされることと,Twitterで言及されることはある程度リンクしていることが多かったと思うのだけれど。

もちろんここしばらくたまたまそういう事例が続いただけかもしれないし,こういうちょろっとだけ人目に止まるような記事にはよくあることなのかもしれないんですけどね。