誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

自転車で転倒した

自転車の運転中に転んでしまいました。

幸いなことにというか,完全な自爆でほかの車両や人にはまったく影響がありませんでした(自分の自転車も無事)。ただ車道走行中で車両が走行する側に倒れてしまったので,車が来ていたらと思うとぞっとしますね。

問題があるのは私の身体で,転倒した際に右手(利き手)だけに全体重をかけてしまったので,手首と肘がひどいことになっています。しかし今思い返しても,なぜあそこで少しでも足を出すことができなかったのか。さいきん生活のさまざまな場面でおじさんになったことを痛感します。まあ40歳ですからね。

さすがにまずいと感じた痛みだったので病院に行ったのですが,手首も肘もレントゲン等で見た限りでは骨折までは行っていないということです。不幸中の幸いだったのでしょうか。

とは言え,肘から先の部分の可動域が狭くなってしまっているのと,握力をはじめ力を入れる系全般が難しくなってしまっている(ペットボトルのふたを開けるのに一苦労)ので,日常生活にいろいろ支障が出てなかなか困りものです。我が家の4歳児はどれくらいの期間この状態に耐えてくれるのか…というか一緒に寝てるのでぜったい蹴られると思うんですが。

痛みの強さからある程度覚悟はしていたのですが,意外だったのが,肘から先を深く折りたたむ動作って普段こんなにたくさんやっているんだなってことですね。特にお箸(とかスプーンとか)を顔に近付けるのが不可能ではないんですがかなり痛いというのがつらいです。

字を書いたりとかコンピューターの操作にはほとんど影響がないのが良かったのか悪かったのか。しかしあの転び方で腰に影響なかったのも良かったです。腰がダメになるとほぼすべてのことがダメになりますからね。

さいきん新型コロナウイルスのことがあって毎日どきどきしながら体温はかって生活してましたが,こういうちょっとしたことでも簡単に日常生活って崩れるんですよね。ここさいきんの状況と季節(まだまだ暖かくはない+花粉症)等いろいろあって精神的にも身体的にもつかれている人が多いのではないかと思いますが,つらい状況の時にこういう追い打ちのようなダメージを受けるとさらに大変ですので,みなさまもどうかできる範囲でお気を付けて。