誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

授業用音声付きスライドの例3:言語学入門入門(関連ファイルダウンロード可)

PowerPointで作成した音声付きスライドと関連ファイルを公開します。
言語学関係でも公開できそうなものがあったので上げておきます。ほかのものについては下記の記事を見てみて下さい。

dlit.hatenadiary.com

スライドの中でも説明していますが,クリエイティブコモンズライセンスを付けています。ダウンロードできるいずれのファイルも,条件を守っていただければ改変して使えますし,そのままお使いいただいても構いません。今後も,提供できそうなものができたら公開する予定です。

各種資料,ファイル

今回は言語学入門の入門みたいな内容です。私が筑波大学で担当している「応用言語学講義」という文章研究を取り扱う専門科目の一部なので,かなり内容を絞ってあります。そのまま言語学概論などに使うのは難しいかもしれませんが,部分的にでもお使いいただけるところがあれば。

動画


言語学の授業例:言語学入門の入門(音声付きスライド)

スライドショー形式(.ppsx)

ファイルをクリックするとすぐにスライドショーが再生されます。

音声付きスライド形式(.pptx)

実際のスライドがどのようになっているのかという確認等にお使いください。また,上に書いてあるようにライセンスに従うという条件はありますが内容自体も自由にお使いください。

スクリプト(.txt)

ざっくり書いて録音時にしゃべりながら変えたりしますので,実際に話しているものとは細部が異なっていることもあります。